月別アーカイブ: 2016年11月

フィリピンてこんな国

フィリピンについての基礎知識を身につけておくことは、留学を最高潮で楽しむためにも有効ですから簡単に解説しておきます。正式な国名はフィリピン共和国です。一時ビルマなど一部の都市が日本領だったこともあり第二次世界大戦で激しい戦闘が繰り広げられる戦場でもありました。マルコス政権下で独裁政治が行われていたり、革命や紛争がおきていたりなど波乱に満ちた歴史を歩んできました。

親日家が多く人種差別を感じないとはいってもフィリピン人・タガロク族など複数の少数民族のほかに中国人など少なくとも7つの民族が混在する多民族国家であり、キリスト教とイスラム教および土着宗教とが混在してもいます。フィリピンは東南アジアの中でも後進国とみられていますが2000年に入ったころからの経済成長に目覚ましいものがあります。フィリピンは観光地としても名高い場所でセブ島やボラカイ島など7000にもおよぶ小さな島々が寄せ合ってできた島国なのです。

特に白い砂浜が美しいビーチリゾートやマリンスポーツリゾートにかけては世界有数と評価も高く、日本からも中国からも数時間で行けるという地理も含めて世界中から観光客を呼び集めるゆえんです。勉学の合間にはマニラ以外にもぜひこうした島々を訪れるのもお勧めですし美しく青い海を満喫してください。